AzureRPS!

http://www.rockpaperazure.com/

USで、AzureにBotをデプロイしてエントリーするじゃんけん大会が行われている!
12/16までの毎週金曜日、上位5位のBotに$50ギフトカード、
そして全エントリーの中から4名に豪華商品が。
$5000の旅行って、すごっ!いいなー。
MS日本法人も、クラウディアの誕生日にこれやればよかったのに。

ぐー、ちょき、ぱー 以外に、ダイナマイトと水風船があるのか面白い。
参加できないけど、Botデプロイしてみよー。

  1. 管理ポータルから空のホステッドサービスを作っておく。たぶんストレージも作っておく。
  1. サイトからDownload the bitsをクリックしてVSのソリューション一式ダウンロード。zipを展開すると、BotLabとMyBotというフォルダがあるんで、とりあえずBotLabのソリューションをVS2010などで開いて、適当に作ったHosted ServiceにDeployしちゃう。デフォルトでXS×1という親切設計。プロジェクトを右クリックして発行で、ダイアログの言いなりにしていれば、うまくいった。(Windows7じゃないひとは、きっと管理ポータルからAzureService.cspkgとServiceConfiguration.Cloud.cscfgをアップロードするんだと思う。やりかたは英語を読んでがんばって。)
  1. デプロイした画面にアクセスするとパスワードを入れる画面があるので、入れてみると、Labの画面が出る。とりあえずそのままおいておく。
  1. 次はBotを作る。VSでMyBotのソリューションを開くと、VBとCS(とFS)の雛形があるので好きなほうを選ぶ。アセンブリ名も好きにする。私はデフォルトのままでしょぼいことになっていますが。
  1. MyBot.csにいくつかサンプルが書かれていて、デフォルトがランダムで出すやつになっている。とりあえず一回そのままビルドしちゃう。
  1. さっきAzureにデプロイしたBotLabのページで、ビルドしてできたdllをアップロードする。すると、最初からあるBot3つに、いまアップロードしたBotの合計4個でたたかえるようになる。
  1. Start Battleボタンを押すと、4つのBotが勝負した結果表示される。Botは修正できるので、アルゴリズムを考えてコードを書いて遊んでみると、プログラミングの勉強になるかもねー。
  1. Enter the Contestで実際のコンテストに参加できるんだけど、登録時に住所入れるところがあって、CountryがUSしか選べない・・・(涙) 参加するとTシャツがもらえるみたいだね。